定山渓の魅力、再発見

ご訪問くださり、ありがとうございます^^

Noyaの上坂です

先日リフレッシュをかねて、母と定山渓へ行ってきました。

近いといっても石山から車で20分。

バスでも30分はかかるので、さすがに徒歩ではいけません(^_^;)

石山=定山渓まで徒歩圏と思っている方もたまにいますが…、私は無理です

なので、母と私はのんびりバス旅。

到着して、まずは岩戸観音様へお参りに。

奥に入ると洞窟があります。

紅葉が散って階段が落ち葉で色づいています

定山渓開祖の美泉定山。


修験僧 定山について書かれています。


改めて読み直してみると、知らなかったことも書かれていて新たな発見があります。

定山にご挨拶した後は…。


早目に来ないと売り切れてしまう【大黒屋】さんの温泉まんじゅうを購入し…

薄皮がもちもちで餡も甘すぎず、ちょうどよい味わい。

蒸しあがったばかりのできたてを2個ほど頂いて、温泉街をぶらぶら


ぬくもりの宿ふるかわ前の紅葉。

何とも言えず、綺麗な紅葉です。

ぬくもりの宿ふるかわ内に入り、しばしギャラリーでまったり…。


その後、今日の目的地である心の里定山へ。


つつじの赤が見事です。

赤は、漢方的にみてもエネルギー代謝を高めてくれる色です。

元気になりたいとき、冷えが気になるとき、地に足をつけたいときなどに取り入れてみると良いカラーですよ

ここは自然専門書がたくさん!全部読みたいくらいです!

ずっといても飽きないですね

流れる温泉の音を聞きながら、ゆったりと。

足も背中も心もぽかぽかです。

幸せ。

心も身体もリフレッシュできて、良い休日でした

明日からまた頑張ろう。

Noya のや

・東洋コンプリメンタリー・セラピースクール ・完全予約制 女性限定 Noyaは札幌市南区石山の 漢方茶・宿曜占星術・和精油など東洋のコンプリメンタリーメディスン(補足療法)を学ぶ教室です。 身土不二・心身一如 にっぽんに伝わるもので 心と体のリラクセーションを お手伝いさせて頂きます

0コメント

  • 1000 / 1000