充実の2日間

こんにちは。

漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

先日、和精油講座の再受講にいってきました

去年に続き2度目の受講です!

新しい和精油が加わっていたり、植物油が加わっていたりしますし、

より新しく良い情報を知ることもできますからね

今後も受講し続けようと思っている講座です。


先生は昨年と同じく、アロマテラピー雑誌のaromatopiaにも掲載されている木田先生です。

蒸留所など現地をたくさん見てらっしゃる先生で、知識も深く、そして何より和精油が本当に好きなんだな~ということが伝わってくるとっても素敵な先生です


aromatopiaを以前、某アロマ&ハーブ専門店で見ていたら

「ゆっくり座ってみて頂いて大丈夫ですよ~」と声をかけて頂いて。

「ありがとうございます~」と返事をすると、

「aromatopiaを見てらっしゃる方はほとんど先生の方ですから」と。

昨年の話ですので、ちょうど滝野すずらん丘陵公園さんでの滝野アロマ塾を担当させて頂いたときのことです。

お店の方がそういわれるくらいのアロマテラピー専門誌です。

私も好きで度々読んでいます


木田先生の後ろ姿(笑)


授業で使う教材の数々。

サンショウ、杉、クロモジなどなど…。

実際に触ったり見たりできるので、とっても楽しいです!

ワクワクが止まりません!


酢酸ボルニル、αピネン…などなど精油成分についてもたくさん教えてくださいます。

やっぱり成分からわかると面白いんですよね、精油


実際に成分をきちんと覚えていると、違う名前の精油でも共通する成分を見つけたら

こんな香りかな?というイメージがわきやすかったりするんです!


今回、精油は「こうやまき」精油などが加えられていました。

こうやまきは弘法大師空海が関係しています。

空海といえば宿曜占星術。

つながりがあるので、とっても楽しみにしていた香りです。

すっきり、すがすがしいイメージの香りでした。

落ち着いたら、今後サロン精油のラインナップに今回学んだ新しい精油たちも加えたいと思っています


お昼は作っていったお弁当で。


飲み物は、朝摘んだ庭のレモンバームで作ったデトックスウォーター


木田先生とご一緒に参加されていた旭川のアロマセラピストの方と一緒におしゃべりしながら

頂いた後は再び授業。

9時から16時までみっちり授業うけてきました!

西洋アロマも素敵だけれど、やっぱり日本のアロマは自然となじみがある。

そしてやっぱり内容も頭に入りやすい。

身土不二。

本当に大切ですね

和精油はサロントリートメントで使用することがメインになっているので、講師活動は特別考えていませんが、

ご希望がありましたら単発講座という形で開催するのも良いかな~と思います。

どんどん伝えて使ってもらうのが良いと思いますし、使ってもらえないと生産も途絶えてしまいますからね。

それだけ貴重なものが多いのです。


この後は、和精油認定講師を目指してもうひと頑張りです

合格目指して突き進みます(笑)


来年も木田先生の講座開催されると思いますので、行きたい方がいましたら是非ご一緒に行きましょう~



そして次の日。今日ですね笑


今日はご新規のお客様Mさん。

おっとりされていますが芯の強い素敵女子な方です

宿曜占星術鑑定を以前受けてくださった方で。

今回サロンまでわざわざ足を運んでくださいました。

Mさん、札幌の端っこ(笑)までありがとうございます!


宿曜占星術は勉強中の身ですから、今見られる範囲でという形ですが。

勉強中の今は特別割引価格30分1500円、延長10分ごとに+500円です。

通常は30分3000円、延長10分ごとに+1000円ほどになります。


事前に生年月日と気になっているところをお聞きして

どういうことが現れているのかを先にある程度こちらで見てみます。

そして実際にお話をお伺いしながら鑑定します。

今回は、宿曜占星術鑑定&にっぽんのアロマトリートメント120分&カウンセリング漢方茶をご予約頂きました

まずは…



カウンセリング漢方茶。

漢方体質チェックをして、弁証をし、それによって体と心がどういう状況になっているのか、

まずどこからアプローチするべきかを検討していきます。

そのアプローチをするには何の和漢薬草が適しているか。というように順序立て行き、

ブレンドを最終的に作ります。

漢方茶はただブレンドすればよい。というものでもありません。

通っている整骨院の先生も漢方茶を中医師の先生から少し習ったことがあって

「奥が深すぎて途中でやめました(笑)」と話されていましたが、

その整骨院の先生言わく

「ただブレンドするだけなら誰でもできる。でもそれは漢方茶ではない。」と。

私も同感です。


ハーブティーのブレンドとも漢方茶はそこが根本的に異なります。

今はハーブティーでも体質別というのがでていますけどね

もちろんそれも良いのですけど、ただ、私にとっては漢方の体質の見方の方が納得いく部分が多いのです。

何を選ぶか、何を学ぶか、何が合うかは人それぞれですね。

といいつつも、かなり奥が深いので私もまだまだまだまだ(笑)勉強中。

毎月、協会のトップである漢方薬局薬剤師&中医師である先生主催で

漢方茶ブレンダー仲間と一緒に症例を出し合ってカウンセリングの勉強をしています。

忙しくて参加できないことも多いですけど、皆さんの症例をみているだけでも勉強になるんです!

ブレンドした漢方茶を試飲して、味のチェックもして頂きます(^^)

Mさんに「美味しい!」と言って頂けたので一安心。

良かった~~!

その後はトリートメントです。


和精油をセレクトしていただいて…


ブレンド。

月桃・トドマツ・くろもじを選んで頂きました

Mさんはトドマツが特に気に入った様子です!

フプの森さんに行ったら伝えとこ笑。絶対喜びそう笑。

120分のトリートメントを終え…、まったりして頂いてから宿曜占星術鑑定に入りました。


占星術も色々ありますから、おそらくは他の自然療法と同様に

色々ある中で自分にとって合うものがあるんだと思います。

なので、宿曜占星術が絶対でもありませんし、占星術で全てがわかるわけでもありません。

ですが、本当の意味でボディ・マインド・スピリットからのホリスティック(全体的)ケアをするのではあれば

きっと占星術は無視できないものです。


Mさんにとっては宿曜はピッタリだったようで、以前に続けて鑑定を申し込んでくださいました

今回も色々思い当たることがあったらしく…。


Mさんにとっての今後の手助けとなることを願っています

Mさん、長い時間お付き合い頂いてありがとうございました!

今日はゆっくり休んでくださいね~

あ、漢方茶プチレッスンの記事書いてなかった…。

また今度にします笑

東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya のや

・完全予約制 女性限定 Noyaは札幌市南区石山の 漢方茶・宿曜占星術・和精油など東洋のコンプリメンタリーメディスン(補足療法)を学ぶ教室です。 身土不二・心身一如 にっぽんに伝わるもので 心と体のリラクセーションを お手伝いさせて頂きます

0コメント

  • 1000 / 1000