よもぎ蒸しday

こんにちは。

漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

今日はボディケアの日でした

漢方でいうと春は

冬の間にためて使わなかったもの(古い気など)を出そうとする働きが高まる季節。

わき起こるやる気や

元気はおさえこまず、

心身ともに伸びやかに過ごしましょう


発散する方法の1つとして

【よもぎ蒸し】もオススメしています


この日は、和漢薬草よもぎ蒸しのお客様をお迎え。

漢方カウンセリングをしてから、今の体質・体調にあった薬草を数種選んで、

和漢薬草よもぎ蒸しブレンドを作ります。(※写真はブレンド前のよもぎのみの状態です)

カウンセリング後は、少し今の体調・体質について変化がでていると

思われるところをお伝えして。

いつもは通常の【よもぎのみ】のよもぎ蒸しの方を体験くださっているお客様。

目の前で初めてみるよもぎのブレンドに興味深そうにされていました

ヨガを普段されているお客様なので、アーユルヴェーダにも興味があるようで…。

アーユルヴェーダって?という質問が来たので、薬草ブレンドしながら簡単に説明させて頂いて(^^)。

薄荷茶を飲んだ後は、お着替えタイム。

そして漢方足浴&和漢薬草よもぎ蒸し。


蒸されております(笑)

最初はじわじわとあたたかいな~くらいですが、最後10分くらいで一気に汗をかいて頂いたようで。

お客様いわく、蒸されている小龍包(笑)

よもぎのみのよもぎ蒸しとの違いを感じて頂けたようです


蒸された後は…


春の薬膳ケーキを作ったので、ささやかですがお菓子タイム。

味見してもらった母からは、甘さ控えめの優しい味と言われました。

目の前に作った人がいるのに美味しくないとは言えないと思いますが(笑)

お客様からも美味しいと言って頂けたので、ほっと一息。

お仕事の忙しさからひと時でも離れてゆっくりして頂けたかな?

お越しくださり、ありがとうござました!

Noya のや

・東洋コンプリメンタリー・セラピースクール ・完全予約制 女性限定 Noyaは札幌市南区石山の 漢方茶・宿曜占星術・和精油など東洋のコンプリメンタリーメディスン(補足療法)を学ぶ教室です。 身土不二・心身一如 にっぽんに伝わるもので 心と体のリラクセーションを お手伝いさせて頂きます

0コメント

  • 1000 / 1000