市民講師バンク登録&お寺でともしびの輪

おはようございます

漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

先日、生涯学習センターちえりあに行ってきました。

最近ちえりあ率が高くなっているような…


この日の目的は、施設の方との面談。

市民講師バンク登録の面談です。

必要書類を提出し、面談でお話させて頂いて…

親切に色々説明もしてくださいました。

講師としてちえりあの市民講師バンク一覧に掲載されるのは3月頃~ということです

ゆっくりとしたペースですが、健康にかかかわることを実体験をもとに、今の自分で伝えられることは少しずつでも伝えていければと思います

面談してくださったちえりあの担当者様、ありがとうございました!

そして…次の移動にそなえて腹ごしらえ。

がっつり甘いものが食べたかった(笑)ので…


タリーズにて。

幸せ(^^)

食べ終わった後は…新琴似方面へ移動。

新琴似の開運寺さんへ行くためです。

開運寺さんへ行く前に。

新琴似神社へご挨拶。

新琴似神社のご祭神は、天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)・ 豊受大神(とようけのおおかみ)・ 神武天皇(じんむてんのう)様。


新琴似神社 由緒

HPより

明治20年(1887)5月20日、陸軍屯田兵歩兵第一大隊第三中隊が開拓使札幌本府の北方、

新琴似の地に入植し、入地後ほどなく中隊本部(現札幌市有形文化財)の東方、

浄泉の湧き出る四神相応の浄地を相してその社地と定め、

小規模ながら、天照皇大御神・豊受大神・神武天皇の三柱の神を奉斎する神祠が営まれ、

開拓の守護神として御鎮斎されたのが、新琴似神社の創祀である


こちらに由緒が書かれています。


狛犬

狛犬は雌雄一対で、一方が口を開け、一方が口を閉じている、いわゆる阿吽の姿をしているのが一般的です。

阿吽の呼吸ともいいますが、もともと阿吽とは仏教発祥の地インドのサンスクリット語で【阿吽】の阿は最初の音、

【阿吽】の吽は最後の音で、宇宙のはじまりと終わりを表すと言われています。


静かな気持ちで参拝。

参拝を終えたら御朱印を頂いて…。

鳥居をくぐるときにもう一度おじぎ

その後また麻生駅に戻り、バスで開運寺さんへ移動。

開運寺さんで開かれる【ともしびプロジェクト】の活動に参加するためです。

北海道のともしびプロジェクトの主催は、お桃さんこと山田桃世さん背骨コンディショニング体操の先生でもあります

彼女は私にはないものを持っている方なので、話すといつも刺激をもらえます

約1年ぶりくらいに参加したともしびプロジェクト。


お寺という静の空間でキャンドルの灯りの中、ヨガを行いました。

地震からの復興を願いながら…。


ともしびプロジェクトには

無理せず断続的にでも良いので、ずっと参加していければと思っています。

主宰の山田桃世さん、開運寺さん、この日ご参加された皆さん。

良い時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました!

Noya のや

・東洋コンプリメンタリー・セラピースクール ・完全予約制 女性限定 Noyaは札幌市南区石山の 漢方茶・宿曜占星術など 東洋のコンプリメンタリーメディスン(補足療法)を学ぶ教室です。 身土不二・心身一如 にっぽんに伝わるもので 心と体のリラクセーションの お手伝いをさせていただきます

0コメント

  • 1000 / 1000