東洋占星術講座

こんにちは

Noyaの上坂です。

少しずつ、勉強をはじめた東洋占星術。昨日は受講日でした。

【宿曜占星術】という日本で古くから伝わる占星術です。

ものすごくざっくり説明すると…

弘法大師空海によって日本に伝えられ、もともとは古代バビロニアを起源とし、

ヘレニズム文化などの東西交流によりインドなどに伝えられ、

インド占星術をベースとした日本で古くから伝えられている宿曜占星術。


その昔は、陰陽師と勢力を二分した【宿曜師】という存在もいたとも言われています。

歴史に関してはまだまだあるので、今後自分でも深く掘り下げていこうと思います。

この日は本命宿を学ぶ日。

この日学んだ宿には、母の本命宿もあったので先生の講義を聞いていて

参考になったところがたくさんありました。

なるほど!と納得するところもたくさん。

テキストはまだまだたくさん。

学ぶこともまだまだたくさんあるので、ゆっくり焦らず習得したいと思います。

弘法大師空海と聞いた方でピンとくる方もいるかもしれませんが、仏教からのものなので

漢方とまったく無関係というわけでもありません。

そのあたりが学んでいて、さらに楽しいところでもあります

漢方茶、和漢薬草、健康管理士などなど…また勉強?と思われる方もいるかもしれませんし、

いろいろ関係ない物に手をつけてると思われる方もいるかもしれませんが、

私にとっては全て同じくつながっているものです。

【ホリスティック】とは【全体】。

人の心、体、魂の全てを考える時、例えば和漢薬草だけではホリスティックではないと考えています。

こんなようなことをセラピスト仲間に話したら、彼女に「昔でいうところの仙人だね(*^_^*)」と言われました

今年も焦らずゆっくり、自分の行きたい方向へ一歩一歩進んでいきたいと思います。

Noya のや

・東洋コンプリメンタリー・セラピースクール ・完全予約制 女性限定 Noyaは札幌市南区石山の 漢方茶・宿曜占星術など 東洋のコンプリメンタリーメディスン(補足療法)を学ぶ教室です。 身土不二・心身一如 にっぽんに伝わるもので 心と体のリラクセーションの お手伝いをさせていただきます

0コメント

  • 1000 / 1000