健康のスペシャリストへ

ご訪問くださり、ありがとうございます

Noyaの上坂です

昨日はなかなかの雪の量だった石山ですが…、皆さんのところは大丈夫でしたか?

先週末は、健康のスペシャリストである【健康管理士一般指導員】の試験でした。

健康管理全般に関するテキスト6冊&課題提出、そして試験対策講座などなど…。

受講申し込みをしたのが遅い方だったので、試験まであまり日にちがない中での試験勉強でしたが…。

本気で学びたい!と思えば、取り組めるものですね(^^)

試験前日は…


通っている整骨院さんで、針&柔道整復の技で体調を整えてもらい…

ちなみに【整体】と【整骨院】を一緒に考えている方もよくみかけますが、正しくは一緒じゃありませんよ(^^)

国家資格か民間資格かだけで言えば、接骨院、整骨院は国家資格である柔道整復師などが施術し、こちらを【整骨院や接骨院】と呼び、

整体、カイロプラクティックなどの資格は、国家資格ではなく民間資格になり、こちらを【整体またはカイロプラクティック】

となるわけです。

この辺りは、日本の法律に関することなので、法律までしっかりと学ばれているセラピストさんはご存じだと思います。

さて。万全に整えて…いざ~。


ひさしぶりに緊張。


受験生の中には、病院関係でお勤めの方も多くみかけました。

もちろん私のように一般の方で受験されている方もいましたよ。

ご年配の方もいて、学びたいという意欲は年齢には関係ないんだな~と改めて感じました(^^)

直前講習&1時間半の試験をおえ…

とりあえずスッキリ(笑)

合否は年内にはわかるので、年内にはもっとすっきりします(笑)


ここのところ詰め込んでいたので、少しゆっくりお休みします(^^)

では、本日も素敵な1日を。

東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya のや

・完全予約制 女性限定 Noyaは札幌市南区石山の 漢方茶・宿曜占星術・和精油など東洋のコンプリメンタリーメディスン(補足療法)を学ぶ教室です。 身土不二・心身一如 にっぽんに伝わるもので 心と体のリラクセーションを お手伝いさせて頂きます

0コメント

  • 1000 / 1000